LINE6のアダプター

どうも。

今回はLINE6の現在所有しているエフェクター

アダプターに関してです。

 

 

LINE6 STOMP BOXシリーズ DL-4

誰もが知っている定番のディレイですね。

この中に入っているSweep Echoが好きなんですね。

エクスプレッションペダルを接続すると飛び道具的に使えます。

 

2万越えのイメージでしたが、結構安くなってる所もあるんだな(*_*)

 

LINE-6 M-13

 

DL-4含め、4つのSTOMP BOXシリーズが一つになったマルチエフェクター

更にリバーブもプラスされたもの。

最大同時に4つの音色を組み合わせる事が出来ます。

エフェクター好きにはたまらない見た目w

 

LINE-6 M-9

M-13の安価版というかコンパクトにしたもので、

同時に使えるエフェクターは3種類。

 

 

それでは本題です。

エフェクターを使う時には電源が必要ですね。

新品で購入するとアダプターが付属されますが、

たまに中古で買うとアダプターがついてこない事があります。

 

因みに上記3つとも中古で購入してます(^_^;)

てか、そもそもエフェクターを新品で買う事の方が少ないですw

 

 

話を戻します・・・。

新品で購入したとして、購入時期により形状は違えど、

上記3つに付属しているものが、

純正アダプター

AC9V 2000mA 内径2.5㎜

素直に純正を使っておけば問題ないのですが、少し高い・・・。

 

 

そこで色々調べていると使えそうなものが。。。

 

大容量アダプター

サウンドハウスから出ているアダプター。

商品を見る

AC9V 3A(3000mA) 内径2.5㎜

1000mAも余るぞw

大容量なだけあってめちゃめちゃ重いですw

ただめっちゃ安い!

 

 

 

次に

Visual Sound 1SPOT 

AC9V 1700mA  内径2.1㎜

でもこれだと内径が合わない(電源プラグが刺さらない)ので

TRUE TONEの変換プラグを使います。

 

この組み合わせは軽くて良いです。(M-13以外

 

 

 

 

各モデルの仕様

DL-49VAC 1200mA 

M-13M-99VAC 2000mA

となっています。

 

DL-4とM-9は1SPOTと変換プラグでの動作は確認できましたが、

M-13に関しては電源は入ったけど、音が出ない。

f:id:FxxkinBypass:20190714165735j:plain

M-13に1SPOTと変換プラグ

サウンドハウス社製に変えたら音が出ました。

f:id:FxxkinBypass:20190714165724j:plain

M-13にSHのアダプター

 M-9に関しては2000mAなのになぜ動作するのかな(^_^;)

色々調べてみるとDL-4は起動時に1000mA使って、

その後の動作に250mA必要っての書いてあったから、

M-9に関してもそんな感じなのだろうか?

 

 

とは言え、やはり安心なのは純正アダプターですw

やむを得ず価格を抑えたい人は、

上記を参考にして頂ければと思います。

今のところ不具合は起きていませんが・・・

保証は出来ないですw

 

 

因みに・・・

 

 純正とサウンドハウスのアダプターは定格入力100Vに対して、

1SPOTは100V~240Vなんですね。

 

日本の電圧は100Vなので3つとも使用できますが、

海外で1SPOT以外をそのままぶっさすとショートする、

または周辺が停電するような事態になるかも知れませんw

 

1SPOTは、海外でライブをする際は変圧器が必要ないので、

とても便利です!

変換プラグは必要ですけど、大分嵩張ります!!!

自分も中国で使用しました(/・ω・)/

 

https://www.myrental.co.jp/plug.html

↑こちらのサイトで各国の電圧、プラグ形状が載っているので、

海外に行かれる方は参考にしてみて下さい。

 

現在の使用状況

DL-4は今でも健在で使用してます。

電源はというと、VOODOO LAB Pedal Power2を使用しているので、

そこからTRUE TONEの変換プラグを使って繋げています。

 

M-13とM-9は重宝していましたが、現在は使用してません。

ギターも買った事だし、

 

fxxkinbypass.hatenablog.com

 

近いうち使用再開するかも知れません!

 

どっち使うかは分からないけど、

M-13だったら所有しているサウンドハウスのデカいのか、

重くて無理(´Д`)ってなったら純正かな?

 

M-9だったら躊躇いなくワンスポット一択だな・・・。

軽いし、コードも長いし、海外でも使える! 

 

そんな感じのお話でした。。。