ハンガーマネジメント

アンガーマネジメント(Anger management)とは、怒りを予防し制御するための心理療法プログラムであり、怒りを上手く分散させることができると評価されている

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

ハンガーマネジメント(Hanger management)とは、楽器を吊るし制御するための保存方法であり、楽器への負担を上手く分散させることができると評価されている

出典: わし

 

どうも。わしです。

 

ギターハンガ―を大量に購入しました。

ので、ギタースタンド(ベーススタンド)遍歴と共に

今回買ったギターハンガーの使用感など。

 

 

楽器を弾かない時に保管する時はどうしてますかね?

スタンドに立て掛けたり?壁に直接立て掛けたり?

スタンダードなものはこういうのかな? 

PLAYTECH GS1BK ギタースタンド

 

安価だし、場所もそんなに取らないし、ザ・スタンダード。

昔はライブハウスで置かれてるギタースタンドと言ったらこの形だったね。

 

でも、このタイプに立て掛けると

上の支えの部分がネックに当たってしまって、

ネックに負荷が掛かるんだよね(´-ω-`)

短期間だったらそんなに気にしなくても良いかもだけど・・・。

 

1000円前後で買えたから、

楽器が増える度に買ってたなぁ(^_^;)

 

 

次に、 

HERCULES STANDS GS415B PLUS ギタースタンド

最近のライブハウスでよく置かれてるのがこのタイプ

 

ヘッド部分をがっちりホールドしてくれるから安定感もあって、

なによりネックに負荷が掛からないタイプ。

昔、このタイプを買おうかと思ったんだけど、

持っているギター、ベースの本数を考えるとスペース的に無理(´-ω-`)

こんなん部屋に5個も6個も置けないよね(^_^;)

 

 

そこで買ったのがこのハイブリッドタイプw

ON STAGE STANDS GS7355 3本用ギタースタンド

ON STAGE STANDS GS7355 3本用ギタースタンド

 

買ったのは6本掛けられるやつだったっけな?笑

忘れちゃったけど・・・

 

コレだとスペースも取らないし、吊り下げタイプだし、ええやん( ゚Д゚)

使わないスペースには洗濯物も掛けられるwww

(湿気増すので止めましょう)

 

一つ難点を言うとすれば、楽器の重さを考慮して使わないと、

倒れそうになるって事かな?w

倒れた事はないけど、

ベース2本VSギター1本で

ギター取ろうとするとそりゃ倒れそうになるよね?w

 

 

 

そして、次に買ったのがこのタイプ。 

WARWICK ROCKSTAND5

WARWICK ROCKSTAND5

 

複数掛けが出来て、それなりに場所も取らない(まぁまぁ取るw)からと、 

最近まで使ってました(´・ω・`)

 

これだと楽器を取る時にスタンドが倒れる心配はないね(´-ω-`)

でもやっぱりネックが当たるのが気になってたんだよね・・・。

 

 

 

って事で

ギターハンガーを購入!!!

 

 

やっと本題。

 

楽器屋に行くと、

何本もディスプレイされてるのを見ると思うんだけど、

 

大きい網棚とかに、こーゆーギターハンガ―を使って吊り下げてるよね。

 

じゃあ自分も同じように網棚買って、やってみよう!

つっても、部屋の間取りや、天井の高さや強度、

楽器の重さに耐えられる網棚の強度

とかを考えると、あまり現実的ではない

 

 

って事で買ったのが

 

KIKUTANI ( キクタニ ) / GBS-1 ギターハンガー

このなんとも言えぬフォルムw

この写真見ただけだとちゃんと楽器掛けられるのか?って思うよね(´-ω-`)

 

元々はKIKUTANIが出している、GA-250っていうのが欲しかったんだけど、

終売してしまっていて、どうしようかと2年くらいオロオロしてたんだよね(´Д`)( ゚Д゚)

値段もGA-250より少し安いっぽいし、

とりあえず2本買ってみた。

 

届いたのはこんな感じ。

f:id:FxxkinBypass:20200701120342j:plain

GBS-1

 

f:id:FxxkinBypass:20200701120624j:plain

ギターを掛けた後ろからの図

f:id:FxxkinBypass:20200701120717j:plain

ギターを掛けた前からの図

吊るしてるバーの部分に、

ヘッドの一部が接触してるのがちょっと気になるけど・・・

 

結構しっかりしてる素材で、力を入れても曲がったりしない。

まぁ充分なんじゃないですか?

って事で追加で2本購入(/・ω・)/

 

そして、さらに足りない分を補う為に、
 

KIKUTANI GA-150 KIKUTANI GA-150

 

こちらも購入(´-ω-`)

メーカーは一緒だけど、ヘッド置きが若干ふわふわしてる(^_^;)

f:id:FxxkinBypass:20200701122423j:plain

GA-150

f:id:FxxkinBypass:20200701123110j:plain

ギター吊るした図①

引っ掛ける部分(右奥)が若干ペグと干渉する。

少しずらせば大丈夫なんだけど・・・

f:id:FxxkinBypass:20200701122522j:plain

ギターを吊るした図②

商品画像にも、ギターをこの掛け方にしていたから

こっちの方が正しいのかな?

この状態だと、接触部分がヘッドの両サイドだけになる。

 

因みに、ベースは①の吊るし方の方が良さそう。

 

f:id:FxxkinBypass:20200701123748j:plain

自宅の全弦楽器を吊るし上げw

さすがにハンガーラックに全楽器をずっと掛けとくと、

ラック自体の耐久がヤバそうなんでw

あと楽器自体がぶつかっちゃうw

 

これは記念写真用に・・・。

 

って事でハンガーマネジメントに無事成功しました(/・ω・)/

 

デメリットとしては、

楽器の取り外しの際、

片手で取ったり、片手で吊るすってのが出来ない。。。

って事くらいかな?

出来ないこともないけど、

ハンガーが引っ掛かって落ちたり、他の楽器に当たっちゃう。

 

耐久性もありそうだし、重宝すると思う。

 

スペース的にはどうなんだろうね?

1,2本くらいなら全然場所取らないんじゃないかな?

そもそも所有楽器大杉説w

 

クローゼットとかに洋服と一緒に

吊るすとかだったら

壁に立て掛けてるよりは楽器にとっては良いんでないかい?

(弦とかが洋服に引っ掛からないように注意!)

 

という事で、ギターハンガー買ってみたでした!